【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あけおめ
はじめましての人もそうでない人も
『あけましておめでとうございます』
いい感じに寂れたブログですがよろしくお願いします
続きを読む
【2006/01/01 21:54】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地震
震度4の地震があった。

部屋の本、ゲーム、CDが崩れた。

そのとき静乃は思った「勘弁してくれ orz」

と、プロジェクトX風に書いてみたり

慣れないことすると雨が降るなんて言うけど
久しぶりに定時で家に帰ってきたらこれかぁ

せっかく部屋をきれ~に片付けたばっかりなのになぁ
続きを読む
【2005/10/19 21:36】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
・゚・(つД`)・゚・
バトンを書こうかと思ってたんだけど

今日見たドラマの話。
「6千人の命のビザ ~杉原千畝~」
演出等もあるんだろうけど、良かった。
続きを読む
【2005/10/11 23:09】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
韓流
我が家も韓流ブームの流れには逆らえず
母も世のおば様方と同様「冬のソナタ」を見ていました

ですが我が家ではもっと流行っているものがあるのです
それは「宮廷女官 チャングムの誓い」です

扱いは日本で言う大河ドラマみたいなものでしょうか?
宮中に上がった女官の生涯を映像化したもので実在の人物らしいのですが
意地悪なライバルや悪代官(見たいな人物)などのすがすがしいほどの悪役っぷり
などかなり面白いです。もともと歴史ものが好きなのもあって
最近は我が家は一家揃って毎週欠かさず見てます
早くDVD出ないかなぁ、見てなかった最初のころが気になる
【2005/03/24 23:05】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お彼岸
昨日一日遊び倒したのでかなり疲れ(筋肉痛_| ̄|○|||)がたまってたのですが

お墓参りにいってきました。
お彼岸に欠かせない蒸した餅米とアンコでつくる食べ物
みんなは「おはぎ」って言います?それとも「ぼたもち」
このおはぎとぼたもちの違いって分かります?
実は両方とも、まったく同じもので、季節の花になぞられて、
春の彼岸にお供えするものを「牡丹餅」、秋にお供えするものを「御萩」さらに細かく言うと、
春のぼたもちは「こしあん」で、秋のおはぎは「つぶあん」なんだそうで。

同じものを季節によってあえて呼び方を変えるなんて合理的じゃないですが、
そういった所に昔の人の雅な遊び心を感じますね
私もそのくらい心に余裕を持って生きて行きたいです♪

えー、その後ちょっと調べてみたら
秋の場合→小豆の収穫時期もほぼ同じで小豆が柔らかいので、粒あん
春の場合→冬を越した硬い小豆を使うので皮を取りのぞいて、こしあん
という違いもあるようです。最近は保存技術の発達で違いがなくなってしまったようです
また、「御萩」「牡丹餅」だけだと思っていたら
夏は「夜船」、冬は「北窓」という別名があるそうです。
【2005/03/21 23:25】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
