【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
・゚・(つД`)・゚・
バトンを書こうかと思ってたんだけど

今日見たドラマの話。
「6千人の命のビザ ~杉原千畝~」
演出等もあるんだろうけど、良かった。
久しぶりに早く帰ってきたので
居間でご飯の準備をしてたら、(といってもコンビニ弁当ですが)
親が起き出して来た、ドラマをを見るらしい。

仕方ないので、私もご飯食べながら一緒に見てたんですが
・・・これはちとヤバイかも
見た目によらず(?)涙腺がもろい方なので
部屋に戻って、こっそり涙流しながら見てました

日本にもこんな人がいたことにちょっと感動。
(そして、国の対応の酷さが情けない)
平和な世の中にうまれてるから言える言葉かもしれないけど
改めて、戦争のむなしさと命の大切さを噛み締めました。

世界が平和になればいいのになぁ
私はこれから小さな平和を噛み締めることにします・・・zzz
【2005/10/11 23:09】 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<orz | ホーム | 誕生日>>
コメント
この話は、結構前から知ってました。この話の肝は、ドイツに気を使った外務省が杉原氏を首にしたことですね。
しかも終戦後に。

昔、大岡越前で有名な加藤剛さんが演じたと聞いていたので、今回のキャストにはいまいち興味がもてませんでした。
ビデオが出たら見てみようかな。
【2005/10/12 00:43】 URL | 清河八郎 #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
こんばんわ~
このお話は知りませんでしたねぇ。
ちょっと観てみたかったかも><

今は一応は平和な時代。
競い合う事はいいと思うんですけど、
争い合う事のない世の中になるといいですねぇ…て、そこ!小さな平和とか言いつつ寝るなぁ~!!
【2005/10/12 02:24】 URL | 菜胤 #-[ 編集] | page top↑
そういえばやってましたね。
仕事じゃなかったら見てたたろうなあ。
加藤剛さんが演じてたはよかったなあ。
【2005/10/13 00:26】 URL | 吟醸 #-[ 編集] | page top↑
このエピソードは時々日本版「シンドラーのリスト」として紹介されてるのは知っていたけど・・・。

ドラマやってたんだ・・・。
再放送とかないかなぁ。
【2005/10/13 00:59】 URL | 高樹 #k.0HAsfE[ 編集] | page top↑
2000年になって名誉回復されたという事実に驚愕。
大学在学時代に奥様の講演みてたから。
【2005/10/13 08:09】 URL | れんぎょう #xHucOE.I[ 編集] | page top↑
熱病にかかったようなあの時代に、
人としての道徳を持ち合わせていた日本人がいたことは救いだと思う。

裏番組で爆笑司会の「祭事モノ」も面白かったゾ
【2005/10/13 10:02】 URL | 九条 #-[ 編集] | page top↑
書いたコメントが全部とんだ・・・orz

はちろさん
相変わらず物知りですねぇ
ぜひ、一家に一人備え付けたい!
戦争が終わってるのに解雇した政府の対応が腹が立つ!
多分に同僚の妬み等もあったと推測してみたり

なっちゃん
ドラマなんで脚色もあるんだろうけど
詳しく知らなかったので良かったです
みんなも私みたいに毎日小さな平和を噛み締めてれば争いも減るかな?
【2005/10/14 00:25】 URL | 静乃 #I4t1ZHtI[ 編集] | page top↑
れんねぇ
2000年になって名誉回復
あまりにも遅すぎるよねぇ?こういったやる気のなさが国民の政治不信の元なのではと思わずにいられない

九条さん
天皇は神様で、軍の命令は絶対って時代にあんな行動が取れるなんて
うらやましい限りです。私も自分の行動に胸をはれる様にしたいものです
「祭事モノ」面白かったのかぁ、そっちもちょっと気になったけど親が見てたからなぁ
【2005/10/14 00:35】 URL | 静乃 #-[ 編集] | page top↑
また消えてる・・・orz
くそー腹立つなぁ

吟醸さん
おひさー、相変わらず急がしそうで
前の面白かったんですか?そっちも見てみたいなぁ

高樹
詳しく知らなかったんでいい機会にだったよー
再放送はそのうち土曜の昼とかにやりそうじゃない?w
【2005/10/14 00:39】 URL | 静乃 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshino0308.blog5.fc2.com/tb.php/181-9545d27e
| ホーム |
