【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目標
いつも書こうと思ったネタをタイトルや出だしだけ書いておくのだが「目標」これで、何を書こうと思っていたんだっけ・・・はて?

あ、そうそう今日TVチャンピオンで「なでしこ中高生美しい日本語王選手権」というものが放送され、
その中で出場した女の子が「正しく美しい日本語を使える、美しい大人になりたい」といった趣旨のことを言っていた。

もう目を輝かせて将来の夢を語るには年を重ねすぎたけれども
だからこそ、言葉づかいには気をつけないといかんなぁと思いました。
結構漠然と慣用句とか横文字とか使ってたりするしなぁ(汗)

ちょっとタイトルと話がずれたな、文章構成能力もきたえないとダメか orz

「チューベローズ」花言葉は「危険な快楽」
【2005/06/16 22:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<惜敗 | ホーム | エコロジー生活>>
コメント
>正しく美しい日本語
言うのは易しいですが、難しいですね。そもそもこれの定義で偉い先生も悩んでいるんようですから。何が「正しく」、「美しい」のか論者の主観に左右されますし、議論しているうちに日本語はどんどん変化していくためです。明治時代にはブチきれたのか、「英語(またはフランス語)を公用語にしろ」とのたまったお役人もいるとか。

犬に餌を、植物に水を「やる」のが「正しい日本語」ですが、個人的には、どうもしっくりきません。
凶悪な野良犬がうろつき、あちこちに雑草が生えていた時代はいざ知らず、いまは「あげる」でもいいと思います。
いまや「正しい日本語」を話すのは、日本語学校で学んだ外国人の人だけ、という逆説を聞いたこともあります。

文章の日本語なら文語体旧仮名遣いで書くのが正しいとして、実践している人もいますね。
静乃さんもやってみますか?
【2005/06/21 21:11】 URL | 清河八郎 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
正しい日本語かぁ・・・私は自信ないなあ。
本当の意味を知って、はたと気付く日本語っていうのもあるよね。

>はっちゃん
>>文章の日本語なら文語体旧仮名遣いで書くのが正しいとして、

ということは、はっちゃんのブログは文語体旧仮名遣いで書いてくれるのね?まずは自分がやってみなくちゃねえ。楽しみにしてるよw
【2005/06/24 00:57】 URL | 彩華 #-[ 編集] | page top↑
>彩華さん
>>はっちゃんのブログは文語体旧仮名遣いで書いてくれるのね?
>>まずは自分がやってみなくちゃねえ。楽しみにしてるよw

えーと(汗)何か気に障るようなこと申しましたでしょうか(滝汗)。
気楽にものを薦められませんね(半泣き)。

文語体旧仮名遣いは「なんちゃって」で適当にやると、プロに徹底的に突っ込まれるので、よく勉強してからやることにします。
現在ブログ開設のあてもないですが。
【2005/06/24 23:48】 URL | 清河八郎 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
はちろさん
じゃあ、正しいっぽい日本語で
ってすでにこの言い方からして正しくないが・・・

彩華ちゃん
まぁ、正しいというよりはせっかくなので
もちょっと流暢に日本語を使いたいなと(苦笑)
そだよねー、はちろさんもブログやればいいのにね

はちろさん
かなり知識が豊富なんだからやればいいのにブログ
【2005/06/25 23:30】 URL | 静乃 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshino0308.blog5.fc2.com/tb.php/114-34ddea0a
| ホーム |
