スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いじめ、かっこわるい
今回かなり重い話ですので、気分の沈んでる人はスルーしてください。

昔こんなコピーがありました。
最近、いじめが原因のニュースが立て続けに見ました。
奇しくもどちらも山口県でおきました
中学生がいじめを苦に自殺した事件といじめられてた高校生がその相手の教室で火薬ビンを爆発させた事件

教師になることは出来なかったけれども教員免許を持っている者として
こういった事件が起こるとなんともやりきれない思いがします。

山口の中学生の事件では子供がSOSをだしていて、
親も学校にいじめについて話をしていたにも拘らず、その訴えが届くことはついにありませんでした。
その後の対応でも、学校側は「いじめの事実はなかった」と非を認めず、生徒からの目撃証言や自殺した生徒の遺書とも取れるメモが見つかるに至り、事件から一ヶ月ようやくいじめの事実を認めました。
それでも尚、いじめと自殺の因果関係は確認できないといいつづけています。

たしかに、先生達も一人で何十人もの生徒をカバーすることは出来ないでしょう。
それでも、こうして事件が起こってしまった以上それを真摯に受け止めなくてはいけないのでは?
こんな責任逃れに終始して、胸を張って子供たちを教え導くことが出来るのだろうか?

大人にとってはいじめはたいした問題じゃないのかもしれない
「数年間我慢すればどうせ卒業なんだから」
「なんでよりによって、ウチでこんな事件が」
「いじめぐらいで死ぬことないのに」
真実は分かりません、マスコミの報道スタイルの影響かもしれませんし、私の思い込みかもしれませんが
TVからは学校側のこんな思いが透けて見える気がします

40、50の大人からすれば中学時代の3年間なんて十何分の一の短い時間かもしれないですが
15歳の子供からすればこれまでの一生の五分の一です、物心ついた頃から数えればもっとです。
そして学校という限られた空間で半分を過ごしていることを子供の目線で考えて欲しいと思う。

よくいじめられる生徒にも問題がある、とか言う大人がいますが
問題がある=いじめられてもいい
ということには絶対にならないはずなのに・・・自分の子供だったらそんなコト言える筈がないのに


子供も大人も(私も含めて)、相手のことを思いやれる世の中になればいいのにと思います。

「ジギタリス」花言葉は「胸の思い」
スポンサーサイト
【2005/06/13 20:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダイエット | ホーム | 家に着くまでが遠そk、もとい旅行です>>
コメント
サティ「右と左に見えるもの(メガネ無しで)」をBGMにかけたいようなふざけた教育長が出てきたやつですね。自殺した少女や遺族に感情移入していたので、本気で腹が立ちました。
今報道されているようないじめ程ひどくはなかったですが、私も小さい頃はいじめられたりからかわれたりしていました。
そのときは本当に学校に行くのが気が重かったです。
でも、向こうにとってはろくに覚えていないほど些細なことなんですよね。
中国・韓国と日本の歴史問題の捕らえ方の違いとも似ているかもしれません。

確かに第三者的に見て「いじめられるのも無理はない」ということはあると思いますが、それとこれとは別問題だということは、気づかれにくいですよね。「殺されて当然」といわれる人を殺しても犯罪なんですが。
「クラスという集団がまとまるためには、いじめられっ子というスケープゴートが必要」と社会学的に説く先生もいて、理屈は分かるが、それはどうよとやりきれない思いがしたこともあります。

ただ、お手製爆弾を投げ込んだ方は、釘入りで殺傷力を高めているという報道からしても、「耐えている」というよりは、「いつか来るカタルシス」のためにわざと怒りを溜め込んでいたのではないか、という印象を持ちました。
【2005/06/17 01:21】 URL | 清河八郎 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
はちろさん
教育に携わるものの長があれはないよね
あの放送をみた人から抗議続出らしいけどね(苦笑)

光高校の方は・・・う~ん
あれだけのことが出来るならその前にどうにかならなかったのかなぁ
【2005/06/18 19:12】 URL | 静乃 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoshino0308.blog5.fc2.com/tb.php/112-229a574d
| ホーム |
